いくぞ山形!旅行記

2020-09-26旅行

ゲオの買取 - ゲーム
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

3月2日から一泊で冬の山形県に旅行に行ってきました。
執筆ブログではありますが、ひさびさに旅行のことについて書きたいと思います。

まず今回の目的は3つ
・熊野大社で結うさぎのお守りを買うこと
・宮内駅のもっちぃ駅長に会うこと
・蔵王の樹氷ツアーに参加すること

樹氷ツアーが3月3日までしか行われないことや日程調整の都合で今回の旅行となりました。

○3月2日(金)
出発前、強風のため山形新幹線ストップという不穏なニュースが。
不安ながらも大宮で新幹線に乗り込むと「仙台行き」とのこと。
前発の新幹線が詰まっていたため仙台駅に着くまでに何度か止まりながら一時間半ほど遅れて到着。
当初の目的地であった赤湯方面の在来線が運休していたため、急遽レンタカーを借りて蔵王へ向かうことに(樹氷ツアーの開始時間が決まっていたため)

三時前に宿に到着。
雪です。雪ですよー(長野県民なので見慣れてますが)

そしてここでも「樹氷ツアー中止のお知らせ」が舞い込み悲しい事態に…。
しかしこればかりは仕方ないですよね。
旅行先で予定通りにならないことは多々ありますので気持ちを切り替え、宿の温泉と夕食の山形牛を楽しみました。

○3月3日(土)
一夜明けて、雲一つない晴天です。昨日の風はどこいったー!?
朝ごはんを食べてから周辺を散策していたところ、ロープウェイで山頂に行けば樹氷が見られるとのことだったので急いでチェックアウトしてロープウェイへ。
なんと言いますか、すごい景色でしたよ!(強風と寒さで耳千切れそうでしたが)

あとこんな可愛いロープウェイもありました!

帰りの新幹線も決まっていたため蔵王をあとにして熊野大社へ。
昨日在来線が止まっていたのがウソのような穏やかな天気です。

参道をのぼって

拝殿へ

本殿の裏にはうさぎを三羽見つけると幸せになれるという彫刻が

結うさぎのお守りと御朱印をいただいて次の目的地である宮内駅へ

こぢんまりとした可愛い駅です

もっちぃ駅長こんにちわー!

記念の入場券を購入しました。

表はこんな感じ

裏は天気までスタンプ押してくれます

これですべての目的を達成できましたので、赤湯駅から山形新幹線で大宮へ。

駆け足でしたがあっという間の2日間でした。
初日から予定外の事態が発生してイヤーな気持ちにもなったのですが、こういう時こそポジティブに楽しもうと開く直り、ピンチも旅の醍醐味として満喫しました。

山形はフルーツも美味しいらしいのでまた来たいな。
あと写真は撮っていませんが赤湯駅近くのお肉屋さんで買った600円の米沢牛の焼き肉弁当、めっちゃ美味しかったですよ!!

ではではこのへんで。
お付き合い頂きありがとうございました。