ひとりで金沢を旅したっていいじゃないか③

2020-09-26旅行,金沢

ゲオの買取 - ゲーム
Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

前回の続きです(長々とすいません)。今回でラストです。
 →ひとりで金沢を旅したっていいじゃないか② – ななころびわなび

ホテルでの起床は6時過ぎ。
実は前日目覚ましをセットする際、アラーム音が鳴っては周囲に迷惑だろうと思いバイブのみにしていました。

が!

最近スマホを変えたばかりで慣れていなかったためバイブにならず!
自力で起きたのは6時15分頃でした。

ビックリしましたがそれほど遅くはなかったので、周りを起こさないようゆっくりとベッドを出て、外の洗面台で顔を洗い化粧を済ませました。

途中で起きてきた外国の方から「グッドモーニング!」と言われ、「グ、グッドモーニ……(声小さくなる)」と返事。

羞恥心!私の羞恥心!!

朝ご飯は一階のカフェで。
「おばんざい」と書いてあってどんなかなーと思ってましたら、こんな感じ。

量は多すぎず少なすぎずで女性には嬉しいメニューでした。白米もおいしかった。

さて、朝食後はすぐにチェックアウトし金沢駅に向かうバスに乗車。

今日の目的は「白山比め神社」へゆくこと。

そのために前日買ったのはこちら。

バス・電車のチケットがひとまとめになった「恋のしらやまさん」です。

→恋のしらやまさんとは | 恋のしらやまさん 【公式サイト】

金沢駅西口→(バス)→野町駅→(電車)→鶴来駅→(バス)→一ノ宮と乗り継いでいきます。
乗り換え回数は多いですがきちんと時間調整されているので、電車やバスを長時間待つことはありません。あっという間に行けます。

さて、遠路はるばるやってきました白山比め神社。

月曜日でしたがお客さんの姿は多く、きっと土日はすごい賑わいでしょう。
さすが縁結びの神様。

こちらで参拝&御朱印&恋文を書きました。
ちなみに恋文とは先の「恋のしらやまさん」に入っている祈願用紙のことで、お願いごとを書いて丸め、紐でくくってお渡しすると後日祈祷してもらえるそうです。

恋愛に限らず「縁を結ぶ」のは大事だと思います。

参拝後は徒歩で鶴来駅まで戻ります。(もちろんバスでも戻れます)

「恋のしらやまさん」に添付された地図を見ながらポテポテと。
平日なので道中に観光客の姿はなく、静まり返っています。

辻占券と和菓子券も付いているのでお時間のある方は寄ってみてはどうでしょうか。

20~30分ほど歩いて「金運を上げたいなら」ということで挙げられていた金劔宮へ。

こちらで全財産(小銭)を納めて祈願。

金運アップしたいです!お願いします!お願いしますー!

ちなみに、境内に亀がいました。

さて、鶴来駅へと戻ります。

金沢駅へ戻ったところで空腹に耐えかね(13時を過ぎていました)、構内でバターカレーを食べました。

さて、このまま新幹線に乗っても良いのですが……

まだ帰りたくなーい!!

というわけで、北鉄バスに乗って向かった先は……

はい、定番の金沢城。

だだっ広い城内をウロウロウロウロ。奥の方にある庭園も行ってみました。

私は城跡に特別深い興味・関心があるわけではないですが、土地を治めていた大名さんの居城ですもん。パワーもらっちゃいましょう。

しばらく過ごしたところで「そろそろ現実に帰るか」と重い腰を上げて金沢駅へ。

北陸新幹線に乗り、帰路に就きました。

今回はほぼノープランの気ままな旅でしたが、とても満足できました。

お陰でパワー満タンです。

この時期、金沢は少しずつ日差しが強くなってきましたが朝夜ともに過ごしやすく、交通の便もいいのでお勧めです。

また来たいと思います。

拙い旅日記でしたが、ここまでご覧頂きありがとうございました!

日々孤独な戦いを続けているワナビの方々に少しでも旅気分を味わっていただければ幸いです。

最後はこちら。
夕飯のため金沢駅で購入したとっておきの駅弁は……

鶏弁かーい!!(金沢関係なーい)